ヘビイチゴ

ヘビイチゴの実

かなり豪華な実つきσ(^^)
長方形のポット周辺に真っ赤な果実がぶら下がります。

ーーーー愛すべき近所の人ーーーー
先日 庭に来たご近所さんが、ペパーミントに興味をもたれたので(当方としては?!在庫処分に持ってこいとばかり、お客さんの指さすモノを袋詰め。
コバノタツナミソウ、ユキノシタ(ユキノシタに花が咲くとは知らなかった とか言ってました〜)もろもろ袋に突っ込んじゃいました(お客さんにはとても失礼 (¨;) )
ヘビイチゴの鮮烈な赤に興味津々の様子なので、赤い実が三個付いた盆栽風ヘビイチゴを袋へ。
おあげする草花の全てにネームプレートを書いていたら「ヘビイチゴ(@@;)!!」「 要らない要らないコレがあると
家にヘビが現れるんやろ〜〜」
迷信迷信と無理矢理持たせた (^_^); 二三日観賞したら 捨ててもイイヨと言って渡したが
どうしたかしら・・・
植物名に ヘビとかマムシと付くと毛嫌いされますね。

スイトピーとアブラムシ

スイトピーにアブラムシが居たので写したら PCで見るとマミーの後ろにクローン6?

紅花エゴノキ

落下果実から自然発生するエゴノキを それとなく鉢に入れていたら 今年始めて実生で花が咲いていた。
花の咲いた木を見て 20〜30cmにならないと 花は咲かないのかと思ったら、
そばの小さな鉢にも 白っぽい花が・・・

エゴノキ ミニ

ベニバナエゴノキ
こんなに奇麗なら(それもミニ盆栽仕立てでも)花が付くなら、もう少し大事に苗を取っておけば良かったかと
すこし悔やんでいる。

【 ピントのボケた写真ばかりで スミマセン 】
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白いご近所さんですね(^^)
ヘビイチゴ、素敵ですね!
小さなベニバナエゴノキに花が咲いて、びっくりです。
タネを蒔いてみようかな。

No title

かぜくささん    今日は(^^)/
ご近所さんと 庭木の話が出来るのは この年になると唯一の悦楽。
ボクにもわずかばかりの園芸知識があるのに「お節介熟女の」存在は
害虫より*どい (^_^;)

直近の面白話題
プランターに栽培中の トマトを見て「脇芽は全部取らなくちゃ
実が大きくならないのよ」   (と妻に言ったそうな)
ボクとしては バランスを見ながら脇芽欠きの予定が 頂芽以外
花芽も脇芽も  ゴッソリ下に〜 …>_<…
ーーーー

スイトピーは多くの方が勘違い (^_^;)
「 でっかい花やね〜 エジプトの豌豆か?」
ツタンカーメン様か(^.^)?

^^^^^^

エゴノキ 、一応ベニバナエゴノキと言うのを買ったんですが
野生のモノと変わらない白っぽい花です(;。;)
10〜20cm程の苗なら  有りますよー
邪魔でなかったら 機会を見て 〒
検索フォーム
リンク