ハンショウズルの怪

ツワブキ3

「ハンショウヅル」と名札が立った苗 (現在)
なんか 植えた時にハンショウヅルの周りにあった種子を拾って蒔いたので そう思い込んでいた。
大きくなるに従って 分厚いツワブキの様な葉に  (@@;) あれ?

ツワブキ

双葉が出た時も ハンショウヅル?と思い 心待ちに・・・
(この時には ハンショウヅルで無い事に気づかず)

ツワブキ2

そう言えば 庭のアチラコチラでツワブキの花も咲いていた・・
種が飛んでいたようだ。ソレを拾って播いたのだ。
その頃の石蕗写真・・・

ツワブキ1

公園のツワブキの群落
種子から簡単に増えそうだ (>_<)
ニワゼキショウの果実

ニワゼキショウの実
こちらも あらゆる場所から発芽する。
今年は出来るだけ 丸い実を取り去って 繁殖を防いでいる。

スイトピーの果実

スイトピーの実
多くの方が エンドウと間違えるだけあって、実もエンドウ風。
ただし さやの表面は毛だらけ (^_^);

レンギョウの果実

レンギョウの果実?
中に種子が有りそう〜だけど。

シダの仲間

シダの仲間
 一鉢一種類の状態は シダも楽しいのだが・・・
アチラコチラ 同じモノが生えてくると 少し恐怖心が。
出来るだけ増えないようにするのが 庭仕事になってきた。

ヤマブキショウマとトリアシショウマ

こちらも 比較のために植えていたら 増えるので 毎回余分を抜くことに。

イタヤカエデ

イタヤカエデ
ミニ盆栽予定が なんと天を目指して一直線。(ちょっとカーブしていますが)
浅い鉢で これだから 深鉢に植えたら巨木化へ?

モミジバフウ

コチラ  モミジバフウも同様。
同じ時期に 深い鉢に植えたモノは2メートル近い。

この浅鉢でこの高さは バランスが悪い事 この上も無い(;_;)

この先 どうしよう〜


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク