スイトピーが真っ盛り

スイトピー

スイトピーの花
果実には 薄緑色のアブラムシが吸汁している

アメリカフウロ

アメリカフウロ
果実が出来て終わりかと思ったら また小さな花が・・・
がくの先に 赤い突起が有ったり 全体に毛深かったり 興味深いのだが、
庭に広まらないことを祈る。

* ネット上に、庭に植えてはいけない草花ということで、
オキザリス コナスビ ミントなどが上げられていたが(納得)、当庭で種子散布を必死で防いでいるものに〜
オダマキ、ニワゼキショウ、ゲンノショウコ、トウバナなどが・・・(;_;)
オキザリスは 土に球根が残るため あらゆるところから出て来る。
塩ビポットに球根をまとめると 結構花時に見た目も良く、沢山の人の元へ行った(-_-);


ツルアリドウシ

ツルアリドウシ
写真のこの花は 普通と少し違っていた。
大抵 子房から二本の花筒が出ていて (結果)果実に花の痕が二個残る(はず)。
写真の花は 四本の花の筒が 十字型になっている。
果実がどうなるか 興味が湧く。

ウメエダシャク

ヒラヒラと飛んでいた。
ウメエダシャクかと思われる。
一昨日はユウマダラエダシャクがマサキにいた。
エダシャクが ひっそり生まれて羽化しているのだろうか。

テントウムシ幼虫

テントウムシの幼虫が見られる。
コナラの葉裏から 大量の油分をまき散らす アブラムシが 目的だ。
沢山増えて欲しい 益虫様 ・?・

アブラムシ

コナラ、ミズナラ、ナラガシワの葉裏にびっしり居て、その所為でそれらの樹の下は
油分でテカテカ光っている。
下草植物の気孔をを塞ぐようで 困っている。
薄めの殺虫剤や牛乳などを散布しても 全く減る気配が無い。

先日 コナラに散布した殺虫成分が 雨で木の下のメダカ池に落ちたようで
10匹近くメダカが死んでしまった。
大慌てで 池の水を替えて いくらかのメダカが難を逃れたが
済まない思いで一杯 (;_;)

消毒の時には 池に落ちないよう蓋をして 撒いたのだが
後日 雨で流れ落ちるとは考えていなかった〜〜
間抜けな話だ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メダカさん、かわいそうでしたね。
殺虫剤の効き目は強いですね。
スイートピーがきれいです!

No title

こん♪♪は
あまり 使わないようにしていたんですが、脂分でベトベトの草木を見て、ついつい噴霧器で〜
大失敗でした。 結果 アブラムシは駆除できていません(;_;)

スイトピーは種が採れるかも〜
と、言っても鞘には これまたアブラムシが (/_;)
検索フォーム
リンク