二年ぶりに独りで山へ〜

ガレ場

片道25分という散策路(程度)なのに 一時間以上かかった
呼吸が 心臓が 脚が・・・
もう山行は 二度と無いだろうと思った (/_;)
(白兀山 ガレ場  2人連れ、家族連れが多かった )

アサギマダラ

苦しい中で 唯一 !
嬉しかったのは 一瞬だがアサギマダラに 出会えた事.。

クマヤナギ?

奇麗な実に心奪われた
(ネットの絵合わせでは) クマヤナギというのが ヒットしたが・・・
違うかしら〜
葉は並行脈で8〜9本
二年目に果実が実るとかで
(写真の右上 花は別の植物 (^_^);)

花芽があった↓ 
クマヤナギの花芽?

コチラがその花芽の様な部分
蔓(木質だが)の最先端、果実の上に見られた。

クマヤナギ果実

果実  奇麗な色 虫の入ったノブドウの様な配色も〜

クマヤナギ果実

果実
種子
種子の殻はとても硬かった。

アオハムシダマシ

山頂の掲示板にアオハムシダマシ?

象の鼻のような木

象の顔に見えたので写真を。
動画はココ


笹の花1

笹の花

笹の花

笹の花

カタツムリ

カタツムリ

ツルアリドウシ

ツルアリドウシ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アサギマダラにクマヤナギ。
やはりいいですね、山登りは。
羨ましいですが、大変でしたか(^^)
像のような木にびっくりですね!
クマヤナギの実はとてもきれいですね。
庭に種を蒔いて育っていますが、切ったりしてしまうので
なかなか花も実も見られません。

No title

かぜくささん いつもありがとうございます。

  山は普段見られない植物や昆虫に出会えて 楽しいですネ
熊だけはゴメンですが・・・

クマヤナギで良いのかしら〜 始めて見たので分かりませんでした。
帰宅して  ついつい 種を蒔きました。(^_^);
盆栽もどきの育て方をしよ〜〜っと
 (なんか 蔓性で大きくなりそうですネ)

象のような木、何の木か調べずに帰って 後悔しています。
検索フォーム
リンク