レモンセージの花

レモンセージ

ジュズサンゴ

ジュズサンゴの苗

色々の発芽苗

色々の発芽苗
何だか分からず 種を蒔いたが・・・・ ??

アオギリ

アオギリ

ジャノヒゲの仲間

ジャノヒゲの仲間
葉より低いところで花が咲く種類
ナガバジャノヒゲか〜

続き ヤゴ  、 カナヘビの食事 (閲覧注意)
ヤゴ

池のヤゴ
暖かい時間帯に 比較的浅いところに居たので写真が撮れた。
深いと泥に紛れてまず分からない。

カナヘビの食事

カナヘビの食餌
よく見かける食餌のシーンだが、餌になる虫が居ることにも驚く。
多分、甲虫の仲間(ナガチャコガネ)ではなかろうか。
この時期 庭には沢山発生する。
夕方から飛び始める事が多い。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

池を掃除しても、必ずこうしてヤゴが出現するのですね。
カナヘビも、ナガチャコガネを銜えてて面白いです♪
ナガチャコガネがたくさんいて、夕方から飛び始めるのですか!
Omagaeruさんの観察力にも頭が下がります。

No title

かぜくささん  今日は(^^)/

ヤゴの出現は 実は(自分と池の)七不思議?
清掃作業時によく事故死をさせてしまいます。全く 居ないはずのヤゴが2〜3ケ月後に大きな奴が 居たりして・・・
ずっと 疑問です(¨;)
今回のヤゴも数週間前の清掃時には見なかったと思うのに・・・

ナガチャコガネも異常発生した年があって、夕方庭に出ると 顔にぶつかってくるほど濃密に飛んでいました。
ここ2年の間に少しずつ数が減っているようです。周期蝉のように、ある年またぞろ大発生しないか 不安です。(^_^;)
乱舞の翌朝は 衰弱したナガチャコガネが、池や地面に 横たわっています。

当方の観察?の感想は間違いだらけです。
ネットに披瀝すると 馬鹿丸出しになるので 余り書かないようにします m(._.)m

いつも 見て頂けるだけで 感謝です。
検索フォーム
リンク