2017-07-17(Mon)

植物

オオボウシバナ

オオボウシバナ
今年最初に開花した花
存在感が有る

スイートバジル

スイートバジル
10株ほど育っているが 全てオンブバッタの幼虫が着いて
葉はボロボロの穴あき状態

続づく
ブラックベリー

ブラックベリーは 沢山の実が付いている
時々 つまみ食いをするが (>_<)こんな顔に

マサキの花とアリ

マサキの花にもアリがたかる

シロヤマブキ

シロヤマブキの実も沢山なった

アオスジアゲハ卵

クスノキの鉢植に 卵があった
 アオスジアゲハだと思うが 親を見ていない

ハキリバチの巣

ハキリ蜂が葉を運び込んだ 園芸支柱
蜂の出入りが無かったので もう諦めたのかと思い 細い棒(三尺バーベナ)を差し込んでみた
(後で分かったのだが36cm程)突っ込んだら 
中からBeeeeee Beeeee(`ヘ´)と親蜂が威嚇の声を〜
慌てて棒きれを抜いて 覗き込んだら とたんに飛び出した
(×0×)ビックリしたぁ
留守中に計ってみたら 入り口から36センチ先に何かにぶつかった
羽化した子はそれぞれのブロックを横断して出口に来るのだろうか?


アリとアブラムシ

モチノキの新葉にアリトアブラムシが

 アリトアブラムシ動画

あり とアブラムシ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

飛び出したハチにはびっくりしました!
36センチとは長いですね。
中はどうなっているのか、見たいですね(^^)

今日は(^^)/ かぜくささん
 
  7月19日〜今朝作業開始しているのを見ました。
庭のドングリの葉っぱを切っており、巣とは2〜3メートルでした。
(¨;)
またアップさせてもらいます m(._.)m

プロフィール

Omagaeru

Author:Omagaeru
小さな庭で観察出来る生き物たち・・・・

最新記事
miniアルバム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク