今日の虫

ミスジミバエ 小

ミスジミバエ
エメラルドグリーンの目
バナナの腐果肉を舐めていた

ルリマルノミハムシ?

ルリマルノミハムシ?
周囲に複数 たむろしていた? 
このところ ゴーヤの葉や花に多く見かける
写真はマサキの葉だと思う

シロテンハナムグリ

シロテンハナムグリ
バナナへの客〜甲虫目では カナブンと双璧


アオスジアゲハ

アオスジアゲハ幼虫が 徐々に大きさを増している


エノキワタアブラムシ?


エノキワタアブラムシ?  ハゴロモ類の幼虫でした。

ヨコバイのような動きをするので ヨコバイの幼虫かと思ったが
ヨコバイにそうした(綿付き)写真は無かった (^_^);

この綿状の衣を付けた虫の (木の)裏側にヨコバイが居た
ツーショットは撮ることが出来なかった

(追記) アドバイスを頂き → ハゴロモの幼虫だと解りました。
木の陰で動いた青い虫は アオバハゴロモだったかも(^^)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日、シロテンハナムグリらしいのが低く飛んでいました!
カメラを用意してあれば飛び回っているところを写せたのにと残念でした。
白い綿にまみれた幼虫は、ハゴロモ類ではなさそうですか?

No title

かぜくささん 今日は(^^)/
シロテン〜貪欲にバナナにしがみつくので 期待がもてますね。
カメラは四六時中 離せませんね。


ハゴロモの羽衣ひらひら〜
確か去年にも 同じモノをみたようだったので、検索したら
見ていました↓    大汗(¨;)
アドバイス有り難うございました。

http://ohmaga.blog.fc2.com/blog-entry-330.html
検索フォーム
リンク