アオバハゴロモ ?

アオバハゴロモ0

アオバハゴロモ
成虫と幼虫

アオバハゴロモ1

アオバハゴロモ 成虫

アオバハゴロモ2

綿の付いていないもの
(幼虫の初期? 綿付き幼虫に比べ 小さい)

アオバハゴロモ3

アオバハゴロモ 幼虫
2種類の大きさ比較

アオバハゴロモ4

綿毛のようなものを付けている

アオバハゴロモ5

これらが観察された樹木(ヤブニッケイ)
若い枝(赤っぽい)に綿毛が幾つかあった
写真の枝には 上○→ 綿毛付き 
中程○→ 放射状の尻尾のようなものを付けた幼虫
下○→ 成虫? ハゴロモ

アオバハゴロモ6

翅の縁取り部分に 結構 赤い色も

アオバハゴロモ動画1
(アオバハゴロモの幼虫→成虫)


(20秒バージョン(くるりと回るアオバハゴロモ))

アオバハゴロモ動画2


(85秒バージョン(歩く歩くアオバハゴロモ))
85秒バージョン (アオバハゴロモ ゆらゆら歩く)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綿がないのはとっても小さいのですね!
それぞれの大きさがわかりました。
動画も面白かったです!

No title

かぜくささん 今晩は(^^)

綿毛(蝋物質?)の付いていないのも アオバハゴロモかどうか分からないのですが
(;。;)   
このあと 綿毛のようなモノをまとっていくのでしょうかね
もう少し勉強しなくてはと いつも反省の日々です
ーーーーーーーーーーー
いつも有り難うございます m(._.)m
検索フォーム
リンク