花虫

ヨウシュヤマゴボウ

毎年抜いているのに どこかで種子がおちているのか
ヨウシュヤマゴボウ

オオボウシバナとメガネツユクサ

そろそろ花期が終わるので ほとんどを刈り採った
記念にツーショット
オオボウシバナとメガネツユクサ



ツマグロヒョウモン蛹


昨日 今日と 毎日ツマグロヒョウモンの羽化が見られたが 
新しく蛹になるものも〜〜

一応庭で確保した幼虫は全て蛹になった
写真は 最後の蛹になったもの

多分 蛹になって間も無い状態だと思われる
琥珀色(というよりワインレッド)の透き通った蛹〜神秘的


アブラゼミ

朝から一日中 ウルサく鳴くアブラゼミ
夕方からは アチラコチラの庭から 鳴いては飛来し、
鳴いてはどこかへ移動する。
お相手を見つける為の行動か?

アオスジアゲハの卵

昨日最後のアオスジアゲハの旅立ちがあって 育てて蛹化したヤブニッケイの木を
庭の日向に出して置いた。
今日新葉に3個の卵が着いていた。

アオスジアゲハの卵だと思うのだが〜
嬉しいような 面倒くさいような。
放置しておこうかと・・・・・
ーーーーーーーーーー
日中軟らかな葉はしおれて カールしている。葉の裏に産んだように見えるが
夕方植木に散水したら 葉がピーンとなって 葉の表に産卵していたことに〜
見にくい写真だが  (/_;)  卵は右側の赤っぽい葉の葉柄よりに3個あります。

美術館のキノコ


今日 河鍋 暁斎展を見に 美術館へ出かけた。
美術館の庭に出ていた 大きなキノコ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク