メガネツユクサ(白色化)

メガネツユクサの白色の多いモノ
眼鏡らしからぬ色

アオスジ卵2PM

昨日の写真の続きで アオスジの卵と思われるもの (午後2時撮影)

アオスジ卵7PM

同じモノを 午後7時撮影
二個が かなり黒くなっている
そろそろ孵化か

キスジツマキリヨトウ幼虫

イノモトソウに クッキリした模様の幼虫が潜んで居た
キスジツマキリヨトウ幼虫と分かったが 成虫は 汚いかも (;_;)
シダ類を食べるそうなので、食べるところを見てみたいので イノモトソウの鉢を 室内に取りこむ


キスジツマキリヨトウ・イノモトソウ


右が元々長い葉のあったもの〜〜左は葉が半分無くなったもの
葉先から 食べて居た (^^)
夜は半分の葉の裏に逆さに止まっていた

カシワクチブトゾウムシ

先日仕掛けた ゼリーのところに居たので写真をと思ったが
逃げ足が速かった。 ぼけた写真。
カシワクチブトゾウムシかコカシワクチブトゾウムシのようだ。


*通りすがりの虫好き様から
ヒレルクチブトゾウムシ」と教えて頂きました。m(_ _)m


ウスミドリナミシャク

玄関先の壁にピタリとくっついていた
どんなに近くに寄っても 逃げない
なにか お礼を言いたいのだろうか(まさかネ)

調べたら ウスミドリナミシャクのようだ
イヌマキなどを食べると有るので コイツが犯人だったのか?
イヌマキの枝先の葉がことごとく薄い糸でくっついて
なにか 蛾の幼虫が居るのは 分かっていた〜〜〜

食草を提供したので お礼が言いたかったのだ。
(まさかね (/_;) ある訳が無い)
 ネットで見られる写真も、白っぽい壁に止まっている写真が多かった。
苔むした森の樹木に止まれば 多分見つかりにくいと思うのだが、
白壁に止まるから 写真に撮られる機会も多いのだと思われる。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、通りすがりの虫好きです。

僭越ながら、カシワクチブトと推測されているゾウムシは
ヒレルクチブトゾウムシと思います。

No title

> 通りすがり様
 有難うございます〜〜〜。
ボケた写真に お目通し頂いた上に
名前を教唆して頂き 有難うございます。
ヒレルクチブトゾウムシなんて 始めて知りました (-_-);

庭に目にする 虫を時々アップしていますが、名前は半分以上??クエスチョンの嵐・・・です。
機会がありましたら 時々でも覗いて「訂正」をお願いします。
 該当のカシワクチブトゾウムシ?の 記事
   修正したいと思います。   m(_ _)m有難うございました。

検索フォーム
リンク