2017-09-13(Wed)

色々の実と種

ジュズサンゴの実
ジュズサンゴの実
果実の色は鮮烈な赤色で とても目立つ
果肉の中にいくつかの種子があるが 発芽率は高い
落下した赤い実を潰して 鉢に蒔いておくと 
芽がでる (あたりまえだが)(^^)


サンゴジュの果実と種子

珊瑚樹の果実も赤く 目立つが 時間と共に黒くなって 落下する

サンゴジュ 種子

種子は 形が子安貝に似ている (^^)
膨らんだ方には 二本の稜がある
挿し木で増えたことがあるので 種を蒔いた事が無いが 
今度 チャレンジしてみようか〜

サンゴジュ(スケッチ)
珊瑚樹(スケッチ)

シロシキブの種子

シロヤマブキの実
黒い果皮はぺらぺらの薄さで簡単に剥がれる
中から皺だらけの果肉(中果皮=写真右側)が出て来る
コレを割ると種子がある(らしい)(^^)  未だ割ったことが無い(-_-);

ゴーヤの種子

ゴーヤの種子
表面に複雑な模様がある
平たい面の両方(裏表)にあるが 未成熟のモノにはこのへこみは無いようだ



レンギョウの実

レンギョウの実
連翹の種類は未定
(本来 短花柱花が咲く株と長花柱花が咲く株は別々で、一株で両方の花を付けることは無いそうだ) 
一本の木でも時に両性花が有り (昆虫による)自家受粉が行われる機会はあるという

それにしても鉢植一株で 幾つも連なって実が付くのは不思議なようだ
近くに受粉樹でも無い限り なかなか無いという〜
(ネットで 「盆栽で実が付いている」写真も見かける)
植物の繁殖は不思議なことが多い(=.=)


ブルーベリーの果実

ブルーベリーの種は 小さい (>_<)
写真中程の緑色の実はクスノキ

アワダチソウグンバイ

アワダチソウグンバイか?

ホシホウジャク

ホシホウジャク

ジョロウグモ

ジョロウグモの体表の模様は 成長に伴って大きく変わるそうだ

写真は ホウキで巣を除去した際に 乗っかってきたジョロウグモだと思われる蜘蛛

蜘蛛の巣


広い空間に大きな巣を張るので 庭で通路を歩いていて 顔に引っかかるので困る(;_;)
庭に三匹も居れば 毎日どこかで 引っかかって悔しい思いをする

ハキリバチの巣


庭のハキリバチの巣(が有ると思われる筒/竹筒の後ろ)
7月中旬の様子 動画

知らないうちに出ても分かるように ネットを付けてあるが 未だに何も出てこない
来年回し?
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

わくわくするものがいっぱいですね!
絵を拡大して見せていただきました。
実の色を塗るとき楽しいでしょうね(^^)

ハキリバチはなかなか羽化しないのですね。

No title

かぜくささん こん♪♪は

 植物の実をみると ついつい興奮?(/_;)

 デッサン力が無い事が辛いです。絵はこりごりなのですが〜
サンゴジュの実が 干からびていくのをみて 何故かスケッチを〜
着色は・・・・・

バラハキリバチのような蜂でしたが  葉っぱを運んでいたので
巣作りしたと思って ネット被せましたが・・・
来年でしょうかね。
プロフィール

Omagaeru

Author:Omagaeru
小さな庭で観察出来る生き物たち・・・・

最新記事
miniアルバム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク