FC2ブログ

実や種

ナラガシワどんぐり

ナラガシワのどんぐり

モミの種子

モミの種
球果、鱗片:(種鱗と苞鱗からなる)右上半分
   種子と翼 右下半分

シラカシ1

シラカシ?のどんぐり

シラカシ2

シラカシ?のどんぐり
形が変わっていて 先頭部がヘコんで全体が樽のように見える。

-------
イイギリの果実と種子1

イイギリの果実を割ってみた

イイギリの果実と種子2

沢山の粒状の種子が入っている

イイギリの果実と種3

一個の実から59個の種子が・・・

イイギリの種子

横断してみた(中)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

どれもいいですね~。
素敵な木の実の絵本を見ているみたいです♪
樽型も魅力的です!
モミの実も好きな香りが漂ってきそうです。
イイギリは実がたっぷりとついて豪華ですね!
種の中を私は見たことがなかったような気がします(^^)

No title

かぜくささん    こん♪♪は

天気予報に雪マークが入るようになりました。
野山の木々の実りも少しずつ 減っているでしょうか・・・

イイギリは野鳥が大好きだと言うことで、コレを播いて実のなる木になれば「冬のヒヨドリ」に・・・・
などと空想しましたが (^_^); 実のなる頃には 僕は居ないですね。
果実には 60個ちかいツブツブが入っていました。

No title

シラカシのドングリは艶々ですね。こちらもシリコンスプレーしたのでしょうか。
シリコンをスプレーするという斬新なアイデアに驚きました。

イイギリの種子は野鳥の餌になるのも知りませんでした。
いつかの機会に採集できたら、冬の間の餌台に置いてみようかなと思いました。

有り難うございます

         konpas 様

 拙いページを覗いて頂き有り難うございます。
貴サイトにはキノコの検索で いの一番にたどり着きます。
(^.^)(難しいのでスゴスゴ帰って、失礼しています)

ーー
どんぐりの色つやを いつまでも新鮮状態で残したいという思いは常々ありましたが、煮沸したりしても失敗ばかり(^_^;)
シリコーンスプレーは 目下数日間は 艶々しています。

キノコの場合も 採取時の状態が長く保存できる方法が有ると良いですね。
朽ちていくのが次世代の役にたつのは 生き物の宿命でしょうかネ
イイギリの実は ご近所さんが「キャラ玉」よと言って下さったもので、イイギリかどうかも定かでは無いんです〜〜
ネットで 野鳥がついばんでいる実がイ イギリと似ているので、そう思い込んでいるのですが・・・
野鳥もご専門のKonpas様に 言及されると 不安になります(¨;)  

こんど (飾りから)すこし 実を取って 餌台に置いてみます。

ご訪問下さり 有り難うございました。