今日のクモ

ネコハエトリ?
今日 庭で見かけたクモ ネコハエトリか?


クモ
特徴的なお尻の模様 名前は皆目分からないが〜
他にも数頭見つかったが どれも同じに見える (;_;)
アゲハ幼虫
いよいよ アゲハの産卵が始まった。
柑橘系、サンショウの葉がどこまで持ちこたえられるか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ミカンと蝶そして鳥

「どこまで持ちこたえられるか」
は言いえて妙! 大絶賛です。
 集合住宅の我が家のベランダに育った蜜柑の幼木、毎年全裸に近い状態になりますが、滅びません。そして、毎年アゲハ蝶がやってきて、・・・さなぎになる前に鳥の餌になります。
 人がジャマしない、小さな生態系を眺めています。

ミニミニ生態系

森のOak.さん こん♪♪は

コメントを有難うございます。
「 ベランダ生態系」ですか? (*^^)v

蝶が来てくれるなんて 嬉しいですね。

観察者(僕)の独りよがりかも知れませんが、殺伐とした都会で 葉を食べる幼虫など見ると、なんとなく生物に寄与した気分になったりします。
蜜柑の幼木〜新葉が出始めた頃に アゲハが来るんですよね。
蝶が飛来すると、餌の量をを心配して、産卵しないで・・・と願いつつも、日当たりの良い所に 鉢を移動していたり・・矛盾だらけの野性とのお付き合いです。
検索フォーム
リンク