紅花エゴノキ

エンレイソウ(里山)
里山で見かけたエンレイソウ

ベニバナエゴノキ

庭のベニバナエゴノキが開花し始めた
熊ん蜂が級蜜に訪れる

ケヤキの葉
小さな鉢植で こんなに大きなケヤキの葉 


カンアオイ 明かり採り窓
萼片が虫に食われて中が見えたヒメカンアオイ
カンアオイの種子(子房?)越しに見える 明かり採り窓(と自分で呼んでいる)
苔に半分以上埋もれていたが、透かすと奥に かなり明るい光が見える。
アリや小バエがとにかく奥の方へ行きたくなる構造?
雄しべの葯も虫に付きやすく出来ている。

カンアオイ種子部分

子房(種子?)部分が受粉したようで 膨らんでいた。
半分に割ったら 未成熟の小さな種のようなモノが見えた
  色々分解写真?を撮ったが 複雑過ぎて 解説出来そうも無いので
  アップは 又の機会に〜
(=.=)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

木の鉢は時々は植え替えるのですか?
小さいままで保つのは難しいですね。
根が植木鉢を貫いて土に根を張っているのがいっぱいあって困っています(^^)

山のフタバアオイの花もたくさんあったので、一つ割ってみれば良かったです。

写真を撮っても解説は難しすぎますね。
でも楽しみです(^^)

プレッシャー

かぜくささん こんにちは〜
 今日は暑かったですね。
「なんか この鉢植えの木 立派になったなぁ」と思いきや・・・・
仰るように 地面にしっかり根を張っていますよね。 (^_^;)
小さな鉢に閉じ込めるのは かわいそうですが、身近にながめていたい木は 鉢植えでしか 置けないし〜 葛藤の日々

フタバアオイ 受粉したモノが有るかも知れないですね。
「  探してきて、ブラックジャック(外科医?)して  」

ボクは思いつきで 切っちゃったので 不鮮明でとりとめの無い写真になりました。
かぜくささんに期待。  
プレッシャー 返し !!   :=(~0~)えぃっ
検索フォーム
リンク