FC2ブログ

アオギリ・コマユミ・イイギリ・落花生

サンパラソル

クリムゾン (サンパラソル)
手前はナガエノコミカンソウ

アオギリ

アオギリの葉は 極小(ピンクの葉)から徐々に大きくなっていく
葉脈もクッキリ見応え有り(^_^);


コマユミの実

コマユミの実
撮影のアングルで 可愛い人形に見える事も有る
写真は単純に 十字形を下方から写したもの~

イイギリ

イイギリの発芽苗が 超密集状態
小分けして 移植してみた~
育つかどうか

落花生

畑に植えた 落花生4株
花が咲いた

アオスジアゲハの卵

先日産み落とされたアオスジアゲハの卵
枝に着床?

アオスジアゲハの卵

大抵は新葉に産み付けられる
産まれて後に 大きな雨が降って 水分に卵が隠れていたので
酸欠で死んだりしないモノかと心配だったが
炎天下の今日 観たら どうやら生きているようだ

アゲハの幼虫

アゲハの幼虫
ユズの葉(左の葉)で育っていたのだが、食草実験で右のクサギの葉に
そっと移した
とたんに葉の表面に糸を吐き始めたので おおココで住んでくれるのかと
安心 その場を離れた

一日経って見に行ったら どこに隠れたのか見つからない (;_;)
要観察だが 暑くて探す気にならず 放念 (^_^);



関連記事
スポンサーサイト



tag : アオスジアゲハ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

サンパラソルって、名前もいいですね!
アオギリはいつか伐ってしまったので、またタネを蒔きたくなりました。
イイギリの発芽率のよさにはびっくりでした。
幼虫は小さい時にも糸を吐くのですね
アゲハ類の幼虫は苦手でじっくり見られないので知りませんでした(^^)
コクサギを食べるといいですね。
こちらの野山では、虫に食べられている葉をあまり見たことがないような気がします。

No title

かぜくささん 今日は〜
植物も昆虫も 不思議だらけで 日々の出来事からは目を離せませんね(^<^)
頂いたコクサギも発芽率が良くて たくさん成長中・・・カラスアゲハだと食べてくれるかも知れませんが、アゲハはどうでしょうね。

今日も暑いですが、アオスジアゲハの卵がすべて孵っていました。
クスノキからヤブニッケイに一頭を移して経過を観ようと考えましたが、移し終えて良く見たら、ヤブニッケイにも孵化したばかりの幼虫が沢山いました。 (¨;)
クスノキもヤブニッケイもアオスジにとって 同じレベルの食草(樹)の様です。

(~Q~;)あつい〜〜     (^o^)/~~~いつもありがとう~~
プロフィール
小さな庭で写真を撮って楽しんでいます

Omagaeru

Author:Omagaeru
小さな庭で写真を撮っています。
草花・虫・蛙や蜘蛛・時には野鳥など、飽きずに写す毎日。

あたらしい記事
直近のコメント
miniアルバム
カテゴリ
リンク
おまがえる の庭で(月別保存)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
タグ(ブログ内検索)
記事検索タグ

コメツブツメクサ ツノマタタケ コノテガシワの受粉滴 ヤゴ クサキリ アゲハ ヒヨドリ ノアザミ 石膏人形 タチヒダゴケ アオスジアゲハ 冬芽 カギバアオシャク アクリル画 水彩画  多肉植物 あまがえる ペンギン アオオビハエトリ 台湾の蝶 ヤガタアリグモ ヒシバッタ ボンネットバス モミジバフウ 貝殻 リョウメンシダ アロニア シュンラン クジャクサボテン カシワクチブトゾウムシ コナラ メダカ 垂蛹 帯糸 コオイムシ キタテハ ハルニレ キクザキイチゲ センニンソウ ヒメマツバボタン 帶蛹 ハネナガイナゴ 蝉蛻至楽 クロトガリキジラミ