FC2ブログ

キュウリ

キュウリ

畑に植えたキュウリは 芳しくなかった。
異常な気象続きで 多くの素人?菜園家さん達は異口同音「今年のキュウリは全く駄目だ」というようなことを仰る。
家でプランターに二本並べて植えた方は、幸いスマートながら採取できている。
プランターでは栄養不良で細いが新鮮野菜が食されるのは 嬉しい。

オオボウシバナ
オオボウシバナ

メガネツユクサ
メガネツユクサ

コオロギの仲間?

コオロギの仲間か?
散水したら ブロック塀に飛び退いた。


バッタの仲間?

近所の公園へ(公園愛護活動の一環で)植え込みへ散水の奉仕活動を(強要された(-ε-);)
余りの猛暑に市からお願いされての作業だが、蚊にやられっぱなし。

作業の合間に 芝生に動くモノが居たので慌てて写したが
バッタの幼いものではないかと思われる。

数年前に「バッタ・コオロギ・キリギリス生態図鑑」という大層なモノを買ったのだが
自分が撮った昆虫と ”絵合わせ” で名前を特定できたことが無い(;_;)
幼体と成体で大きく違うこともあってなかなか特定できない。

過日 とあるサイト様で ”ノミバッタ” なるバッタ動画を見たのだが、
小さく黒光りして メタリックなバッタ・・・世の中には不思議な虫たちが蠢いているのだ。
虫を観て一度で 名前が分かれば良いのに (-ε-);
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑い中、奉仕活動でしたか、大変でしたね!
バッタの眼がかわいいですね。
バッタ系は特に名前が分かりません。
ノミバッタは土で巣を作るそうですが
あまりの小ささで、みつけられないでしょうね(^^)

No title

かぜくささん こんにちは
町会の役員になったら、何でもやらされます (;。;)

バッタもイナゴも区別出来ないですが、写真のバッタ?の眼は印象的でした。
ノミバッタを見つけるのは超難題のようですね。
土で巣を作って、そこに居ても分からないでしょうね。
ヒシバッタも小さいのが居ますが、ノミバッタ一度は見てみたいですネ
 
プロフィール

Omagaeru

Author:Omagaeru
小さな庭で見かける 小さな生き物たち(植物・昆虫・両生類など)

最新記事
miniアルバム
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム