FC2ブログ

庭に飛び込んでくる・・・

このサイトの元になった本家「おまぬけガーデニング」のホームページが閉鎖される事になりました。
こちらに おいで下さっているお客様にもご愛顧戴いた方々がいらっしゃいます~~~
お礼申し上げます。
20年続いたHPですが、運営サイトの撤退で 廃止を余儀なくされます。
素人がHPを作り始めた草創期に必死で作ったページも、時間と共に陳腐で稚拙に見えてきて、
大半を削除して 今や目次だけのトップページ。(^_^);
スッキリ無くなってホットしています(-_-);   (年内自動的に閉鎖の憂き目に・・・)

ニシキギと空

見上げると錦木の実と空がクッキリ。台風一過。


山野草

山野草の寄せ植えも、手入れしなかったので、どの鉢も 暴れる君(;_;)

メボソムシクイ

室内に飛び込んできた野鳥。 ほぼ 毎年飛び込んでくる野鳥。
そこで なんとなく名前が浮かんだのがメボソムシクイ(多分ムシクイの仲間)。
毎年センダイムシクイとメボソムシクイの違いについて検索をしたので
なんとなく思い浮かんだ名前だ。
頭部の写真を2~3枚写した所で、飛び去ってしまった。

ツチガエル

飛び込んできたモノと言えば数日前から、池の周りで見かけるカエルが・・・
多分ツチガエル


アマガエル

横に居たカエルもソックリでツチガエルかと思ったら、常駐組のアマガエルらしい。

アオスジアゲハ

アオスジアゲハの産卵時に沢山の卵を発見していたが、幼虫が見つからない。
ヤブニッケイとクスノキの鉢植を必死で探したら、それぞれの樹木に一頭ずつ見つけた。

アゲハ

常連のアゲハは 柑橘を食い荒らし 今だに 黒から緑の幼虫ラッシュ・・・・

がの仲間

蛾の仲間   名前を調べる力が無い
一週間強烈な風邪に悩まされていた・・
薬も効かずこのまま 死んじゃうんじゃ無いかと 本気で考えてしまった。
(今日やっと 少し楽になったが、近所のオジサン、オバサン達は
口々に今の風邪は治るまでに10日以上掛かるという・・・)

ナガヒョウタンゴミムシ

飛び込むと言えば近所の 悪ガキが「クワガタムシか?」と小さな甲虫を捕まえて飛び込んできた。
風邪で思考能力も無い今、オサムシかゴミムシだろうと言うと、ガッカリした様子で
とてつもなく気落ちしている様子。
よし 調べて後で名前を教えるからと、帰ってもらった。

ネットで調べたら、ホソヒョウタンゴミムシかナガヒョウタンゴミムシが近い。
諸々の特徴からナガヒョウタンゴミムシだろうと考える事に~
結果と一緒に愛用?の小学生向け昆虫図鑑をあげることにした。
届けたら クワガタで無くても虫のことが分かって良かったと 親子で喜んでくれた。
メダカ池を柄杓で乱暴に引っかき回す~
徒党を組んで干し柿を盗みに来た「悪ガキ」だが 昆虫博士になるかも知れない(^^)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お庭にはたくさんの訪問者がいるのですね!
鳥も驚きました。
虫を持ってくる坊やも可愛いですね(^^)

風邪でしたか!
ひどい風邪だったのですね。
体に堪えますね。

ホームページもだんだん少なくなるのでしょうか。
残念ですね。
私も新しく入れてもらったHPソフトが横文字でなかなか更新できないです。

お大事にしてくださいね。

No title

かぜくささん 今日は。

HPソフトも使いこなすのが 大変ですネ。
回り道さんのように、膨大な情報を管理するのは
大変ですよね。貴重なデーターですので維持管理
継続を宜しく・・・です。 m(_ _)m

-----------

季節は秋めいてきましたね。

四季を愛でる気持ちも少しずつ変化しているようで、
紅葉が進めば雪の心配~と何やらマイナス思考・・・(^_^);
未だ紅葉でも無いのに 先走る気持ち。

---
虫少年の後日談ですが、「100たたき券」なるものを持って来て、
内容を聞いたら「肩もみをしてあげる」という提案。
一緒についてこられたお婆ちゃんの入れ智恵かと思ったのですが、
なんと小学生低学年にも関わらず、上手に肩もみをするでは有りませんか。
日頃家族に施しているとかで、つぼを押さえたマッサージをしてもらいました。
(^^)  ヒョウタンゴミムシから駒(瓢箪から駒?)

かぜくささんも お風邪など召しませんように。