今日の虫たち

ホタルガ
朝 網戸の内側にホタルガがいた。ほぼ毎年庭で見ることがある・・
表へ出て逃がそうとしたが足下をフラフラ飛んで、サッシ戸に止まった。


揺籃
野鳥の糞から定着したと思われる20cmほどの木イチゴ系の幼苗。
葉を巻いて中に(たぶん蛹化?)虫がいる。
開いてみたいが 躊躇


サクラの葉裏の幼虫
こちらも サクラ系の幼苗の葉に食痕。
ひっくり返すと とぐろ巻き状態の芋虫が。


怪我した芋虫
駐車場の上を 怪我した芋虫が歩いていた。
庭木の土部分へ逃したが 何者だったんだろう?


サンショウ アゲハ幼虫
サンショウの上の方の葉が無い。
何度か黒っぽいアゲハ幼虫を見たが、いままで何十回と羽化まで観察したことがあるのでチョット関心が薄くなりつつある。
下の方にきれいな幼虫が・・・


アゲハの幼虫
久しぶりにアゲハの幼虫写真 (^.^)v
芋虫の原風景が 「アゲハ幼虫」という人は多いのではと思う。

毎日沢山の虫たちに出会える事が 幸福指標になっている。
困るのはアメリカシロヒトリの食害と オオスズメバチが大音響で頭上をかすめること。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク