FC2ブログ

クロアゲハの羽化

クロアゲハ羽化

昨日はアゲハと 蛾が 羽化していた・・・
選挙投票から帰ると、作業部屋の床に黒いモノが蠢いていた。
作業机の下に体液とクロアゲハらしい羽化直後の蝶が・・・落ちていた。
どうやら作業机の天板の裏に蛹化していたようだ。蛹の殻が有った。 
天板に捉まるところが無く 「羽化」 即落下だったようだ。
薄紙ですくって 植物に捉まらせると どうやら翅に故障など無い様子。


クロアゲハ2018

冬の間 暖房を付ける部屋にいたことになるが、一体いつ室内に?
昨年のブログでは2018.10.16 にクロアゲハの幼虫写真がある。
ダイダイに居たモノだが 室内へ逃げ出して 机の天板裏に蛹化したと思われる。

クロアゲハ

翅の怪我など無く 奇麗に展翅してくれた。
今夜は玄関先にお泊まりだが、明朝温かくなれば 飛び去ることが出来るだろう。♪


アオオビハエトリ1


昨日見た アオオビハエトリとは別個体が見つかった。
昨日よりさらに小さく、アオオビか違うハエトリかよく分からなかった。
それとなく青色が見えたので、写真のために捕まえてみた。

アオオビハエトリ

写真で見ると アオオビハエトリのようだ。 ♬(*‿*◔)♡
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Omagaeru

Author:Omagaeru
小さな庭で見かける 小さな生き物たち(植物・昆虫・両生類、たまには野鳥など)

最新記事
おまがえるの庭で

FC2Blog Ranking

最新コメント
miniアルバム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4122位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
452位
サブジャンルランキングを見る>>
タグ
記事検索タグ

コメツブツメクサ ツノマタタケ 台湾の蝶 アオオビハエトリ カギバアオシャク あまがえる ヤガタアリグモ 多肉植物 コノテガシワの受粉滴  水彩画 アクリル画 アオスジアゲハ アゲハ ペンギン 石膏人形 ヒシバッタ キクザキイチゲ ハルニレ タチヒダゴケ ノアザミ クサキリ ヤゴ ヒヨドリ 冬芽 キタテハ 

検索フォーム