FC2ブログ
2019/05/04

ダイダイとコクサギ

昨日の話題で 
ダイダイに産み付けられる、アゲハの卵と餌不足への心配を書いたが・・・

アゲハ卵
現状は 葉の無いダイダイに産み付けられるアゲハの卵~
場所が無いので新葉に過密状態の産卵
卵が二個 列んでいる


ダイダイとコクサギ2

ダイダイに代用植樹として コクサギを寄せた(昨日の写真再掲)


コクサギに居た幼虫

今日そのコクサギを見たら 葉が食害されているので
よく見たら 「青虫」が数頭  (>_<)
ネットで緑色の幼虫を検探したが 分からなかった(;_;)
(追記:キバラモクメキリガの幼虫のようだ→終齢幼虫は茶色になる)

コクサギに居た幼虫2

コクサギの木に居た幼虫~(キバラモクメキリガかも)
白線が入った特徴的な幼虫

暫くして見ると 元いた場所に居ない
たまたまダイダイを見ると・・・

ダイダイに居た幼虫

コクサギに居たと思われる幼虫が「なんと、ダイダイの枝に移動している (×0×)
この先 ダイダイの葉を食害するのでは??
本末転倒 沢山のコクサギを食べて欲しいのに(;_;)


ダイダイ・コクサギ

暗がりに置いてあって 余り葉を食べられていないダイダイの鉢を
並べることにした
毎年正月飾りについているダイダイの種を蒔いておいたものだ
蝶の食草 食樹を確保するのも 大変だ
蜜源を置いて 飛来する蝶を見る方が 余程楽だとつくずく思う~
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

野山でもコクサギの葉に幼虫がいるのを見たことがないので、なかなか食べてもらうのも大変そうですね!
虫さんも好みははっきりしているものですね(^^)

No title

かぜくささん
コクサギを食べていた緑色の幼虫が、ダイダイに移動したのはショックです。
今日もダイダイの枝に付いています(^^)

コクサギは頂いた種子を蒔いて育ったモノです。
今、ダンコウバイも同じくらいの背丈です。
いつも なかなか 手に入らない種子をもらって 感謝しています。
「ソレなのに虫のエサかよ 」と叱らないで下さいネ。