FC2ブログ

メダカの稚魚・コオイムシ・コミズムシ・ヒイラギの果実

ヒメジョオン 三尺バーベナ
三尺バーベナと ヒメジョオン
バーベナはアゲハの蜜源になっている。
ハルジオンかと思っていた花が、良く見たらヒメジョオンだった (/_;)
(畑にはハルジオンが沢山見られたので ハルジオンだとばかり思っていた)

ヒイラギの実

小苗の鉢植えを整理していたら、黒紫の果実が (@@;)
初めて見る美味しそうな実
名前を調べたが (マルバ)ヒイラギの実と言うことにした。


マルバヒイラギ?

丸い葉のこの木は正確な名札が付いていない
ヒイラギの年老いたモノか?
一部にヒイラギ様の若い葉が見える。

マルバヒイラギ

全体像   葉は9割以上 丸い葉だ・・・

メダカの稚魚


メダカの稚魚が現れる。
先日抱卵しているメダカを見て 慌ててホテイアオイとカボンバを買ってきて池に入れたのだが、
すでに(入れてあった 稲藁などに)産み付けていたのだ。
池の一角に仕切りをして 稚魚を十数匹入れた。




コオイムシ

数日見られなくて 居なくなったと思っていたコオイムシが居た。
池の一部を清掃していたら 動かした石の陰から出現。
(;_;) おおおお 居てくれたのか。
初見から23日ほどが経つ。
メダカの数も減ったようには思えず、何を食べて生きているのか・・・
異性が飛んできてくれれば良いのにチョット考えにくい カモ?



コミズムシ

今日又 不思議なモノが見つかった。
すくった柄杓にちょこまか動く点のような虫。
アップ画像を見ると どうやらコミズムシの様だ。
こいつも 何処からと考えるに、
ホテイアオイの根にでも付いてきたのかと思う。

小さな 洗面器の様な池だが こんな(水棲)甲虫類を見ることが出来て嬉しい。


今日 建物壁に アメンボウが止まっていた
どこからともなく 飛んでくるのだ

アメンボウ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コミズムシって、小さいのですね!
いろいろな虫たちが池に来てくれて嬉しいですね♪
ヒイラギの実も!
いい色ですね~。
近くにヒイラギの木が少なくて、実もなかなか見られないです。

かぜくささん

😃今日は
ミニ池は見ていて飽きないです〜
ヒイラギと言うと、モチノキ科の赤い実しかイメージに無くて、一瞬何の木か迷いました(/_;)
何年もの間、丸くて亀甲模様の葉だったので、実が付いてやっとヒイラギと理解しました。美味しそうですね〜