アゲハの蛹化



アゲハの蛹化

(YouTube)
https://youtu.be/if_M2Hp8dso

アゲハ幼虫(前蛹)

柑橘系の鉢植えにいたアゲハの幼虫
明日には蛹化すると感じて 室内に持ち込んだ。
その日のうちに前蛹になった。
夜、なんどかタイムラプス撮影をしたが カメラの制約99枚撮影には納まらず。(^_^;)
翌朝未だ前蛹状態だったので一分刻みでカメラをセットして朝食をとっている間に
 蛹になっていた  …>_<…
一分刻みだと脱皮は画像三枚分(三分以内)だったことが分かる。
結果として ビデオは脱皮が「スルリ」と終わっていてまったく判りにくかった(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

撮影は設定が難しそうですが、脱皮のスルリがかわいいです(^^)
でも幼虫にとって一生懸命な仕事なんだということがわかります。
とても上手に撮影されていて、これからも期待してしまいます♪

前の記事の池のメダカのことも面白いです。
でも世話は大変そう。
池の写真にいつも写っている、お椀のようなかたちをしているのは柄杓ですか?面白そう(^^)

タイムラプス

かぜくささん今日は(^^)/ いつも ありがと〜

あのカメラで始めて タイムラプス撮影を試みました。 幼虫が蛹になる瞬間に持ってこい(のハズ)だったのが、貴重な瞬間に朝食を食べていて 失敗失敗。
でも一分事に一枚の間隔で セットしておいた結果、どうにか脱皮の瞬間が三枚ほど写っていたようです。 少しずつカメラに慣れるしかないですね。
良いカメラを教えてもらえたことを感謝しつつ使っています。
顕微鏡モードはもう 手放せない機能です。
池の側の柄杓  (^_^;)
自作のモノで白いプラスチックのボウルにテレビアンテナの不要になった素子(アルミの中空の棒)を付けたモノです。便利です(^^)
晴れた日に池の側に座って 周囲の鉢めがけて散水したり 、メダカの稚魚を掬って 白い背景で観察したり。
通行人からは 奇異の目で見られます。

アゲハのタイムラプス動画、素晴らしいですね。
何度も見入ってしまいました。

羽化の様子も是非見てみたいです!

カメキチさん

> カメキチさん
初めまして。
始めてチャレンジのタイムラプス撮影で、肝心のシーンが一瞬で終わっていて がっかりです。
ーーーー
ジャンボカボチャ 上手くいくと良いですね。
ハダニ、アブラムシの写真拝見しました。
おまがえるの庭のプランターのナスの葉裏にハダニが発生。
変な庭さんの記事を参考にします(^^);
検索フォーム
リンク