ニイニイゼミが初鳴き

ゴーヤ

プランターのゴーヤ

ニイニイゼミ初鳴き

午前中 ニイニイゼミがモミノキのかなり高い所で 初鳴き。

アゲハ幼虫

正月のしめ縄飾りに付いていた 柑橘・・・ダイダイ?
種を蒔いて置いたら 発芽
10cm位に育ったところに アゲハに産卵された (>_<)

アゲハ幼虫1

小さな苗なので 一日で ご覧のように 葉が無くなる〜
鉢の苗が即 葉無しになりそう


アゲハ幼虫2

二頭も居て 葉が無い (;_;)

アゲハ幼虫3


コレでは苗が枯れるので やむなく 別の柑橘系の木に 移動した
何の鉢か忘れてしまった〜40cm位の株で これなら数頭は育てられそうだ
いずれも 産卵された苗と 違うので味の違いを 了解してもらえるかどうか〜

今日の庭は 昆虫三昧  📷

カナブン1

バナナの皮をぶら下げると来る常連
バナナの皮の直ぐ側に止まったが、何か変・・
蜘蛛の巣が絡まって 動きにくそうだった

 絵筆を取ってきて蜘蛛の巣を除去
カナブン1-1

取り終えるまで動かずにいた・・・取ってくれるのは 外敵じゃない? 
(^^)

カナブン2

つまんで バナナに載せた
逃げられると思ったが 一生懸命 果肉を食べ始めた(舐め始めた〜吸い始めた??)
お陰で 動画や写真を撮れた

カナブン3

夕方〜コチラは別のカナブンのようだ

サビキコリ

サビキコリ
雑食らしいが やはりバナナの皮に 長い間居た

コガネムシ

コガネムシ
ウッドデッキ(と言うほどではないが)の隙間に顔を突っ込んで 何かもぞもぞしていた
この上にサクラの木の枝があるので 何か落ちたモノを 物色していたのか?

シロテンハナムグリ

カナブン、コガネムシ、ハナムグリと見分けにくいのが 三点揃った感じだ
シロテンハナムグリとおぼしきヤツも(バナナの皮に)頭を突っ込んでいた


クロアゲハ

柿の葉の上にクロアゲハ(♂?)が休憩していた
先日産卵に訪れていた♀を見たが コチラは産卵なし(-_-);

続きは植物

続きを読む

池の周り

アマガエル 幼体

アマガエルの幼体がいた
庭のどこかで産まれていたのだろうか?

アマガエル 幼体 1

モミノキへ逃げたところを写したが
 まだあどけない感じ(^^)

カナヘビ

カナヘビは精悍な 顔つき

メダカ 抱卵 クロメダカ

メダカの卵
今年にはいって 産まれたばかりの稚魚を見たが その後大きくなったのを見ていない。
生存率は決して多くない
いままた 産卵 孵化が行われるのだと思うのだが、池では年に 僅かに10〜20匹くらいが大きくなっているようだ。

メダカ 抱卵 ヒメダカ

去年だったと思うが クロメダカの集団に 突然一匹ヒメダカが生まれた。
それが 今年抱卵中〜〜〜
ヒメダカの稚魚が見られれば 楽しいのだが

そう言えば 一昨日ヤゴの死骸があった  
写真のサカマキガイは 特にヤゴを食べている訳ではない。(水面に逆さで浮いているだけ)

ヤゴ死骸

トホシオサゾウムシ

トホシオサゾウムシ1

トホシオサゾウムシ?
たまたま有ったバナナの皮に載せると 吸汁しているようだった
そのまま 外に置いたが 2日目も同じ場所で吸汁していた
美味しいのか〜  (-_-);

トホシオサゾウムシ

トホシオサゾウムシ




チグリジア

チグリジア
 花は一日で枯れる


アジサイ

アジサイ

マテバシイのどんぐり

マテバシイのどんぐり

ニワウメ果実

ニワウメの果実
種子を播いてみた (-_-);


ニワウメ

ニワウメの果実

オリヅルラン

オリヅルラン

アブチロン

アブチロン


アブチロン
 (チロリアンランプ?)

デュランタ

デュランタ

レンギョウ

レンギョウの種

ヘリグロテントウノミハムシ
(動画)

YouTube
検索フォーム
リンク