台風が近づいている

イチョウ

台風に備えて 植木鉢を移動した
暫くして黄葉したイチョウの葉が落ちるかどうかと思い
枝葉を強く揺すったら キチョウが飛び出した
【銀杏に黄蝶】という写真を撮り損なった


キチョウ

小雨だったが イチョウの葉に今夜のお泊まり場所を決めていたようだ
飛び立って少しふわふわしていたが、ムラサキシキブの葉に止まった
(写真中央上の方の黄色いもの)
雨をしのぐのには心許ない(ハキリバチにやられた葉)葉
明日は台風の雨が降る予報
数日 庭に逗留中のキチョウのようだが 台風を無事乗り越えると良いのだが〜

キチョウ1

今は キタキチョウと呼ばないといけないのかも

サンゴジュの果柄

珊瑚樹の枝 花柄は真っ赤で まさに珊瑚の赤いのに似ている

アマガエルの幼体

庭木をかたづけていると アマガエルの幼体が アチラコチラに居る
ついつい カメラを向けてしまう
代わり映えのしない写真を何枚も何枚も・・・(;_;)

壁に似せた色は 未だ脚だけ  背中が追っついていない
(^_^);

続きを読む

今日のお泊まり蝶

キチョウ

今夜のお泊まり蝶
キチョウ? 〜 ブラックベリーの葉の上で

メドハギやカワラケツメイの辺りにも来ていたので 産卵など期待
(^^)

ミズヒキ・ヤマトシジミ

シジミもミズヒキに逆さに止まっていた
ミズヒキは風に大きく揺れていて 撮影時にカメラに近づいて 飛び立ってしまった
 (/_;)

続きを読む

蝶と花

ヤマトシジミ

ヤマトシジミ

ヤマトシジミ1

ヤマトシジミ
一頭は ボロボロの翅 (;_;)

続きを読む

今日の庭で見た昆虫たち

サンゴジュの果実

サンゴジュの果実が 素晴らしい朱色で輝いている

ヤマトシジミ?

ヤマトシジミだろうか ゴーヤの花にすっぽり収まっていた

ベッコウハゴロモ

ベッコウハゴロモ?

オンブバッタ

オンブバッタ
池のホテイアオイが何ものかに喰われて居たのだが 犯人はコイツだ
ミントやスイートバジルを食い荒らすより ホテイアオイを食べてくれた方が助かる
(^^)

ハネナガイナゴ

ハネナガイナゴだと思われる
庭で見るのは始めて

シオカラトンボ

シオカラトンボ

シロテンハナムグリ

シロテンハナムグリ
饐えたバナナや梨の汁が 好物のようだ
後方の梨の皮の干からびた白点模様が 何やらソックリ
一瞬シロテンハナムグリかと思ったら梨の皮だった。

サビキコリ

サビキコリも腐った果肉に長時間留まる

カノコガ

カノコガが時々見られる

ツマグロヒョウモン羽化

今朝もツマグロヒョウモン羽化があった

ツマグロヒョウモン羽化1

そのうちの 一頭を 外に逃がす動画を撮っていたら
思わぬ出来事が〜

動画はコチラで


メガネツユクサ(白色化)

メガネツユクサの白色の多いモノ
眼鏡らしからぬ色

アオスジ卵2PM

昨日の写真の続きで アオスジの卵と思われるもの (午後2時撮影)

アオスジ卵7PM

同じモノを 午後7時撮影
二個が かなり黒くなっている
そろそろ孵化か

キスジツマキリヨトウ幼虫

イノモトソウに クッキリした模様の幼虫が潜んで居た
キスジツマキリヨトウ幼虫と分かったが 成虫は 汚いかも (;_;)
シダ類を食べるそうなので、食べるところを見てみたいので イノモトソウの鉢を 室内に取りこむ


キスジツマキリヨトウ・イノモトソウ


右が元々長い葉のあったもの〜〜左は葉が半分無くなったもの
葉先から 食べて居た (^^)
夜は半分の葉の裏に逆さに止まっていた

カシワクチブトゾウムシ

先日仕掛けた ゼリーのところに居たので写真をと思ったが
逃げ足が速かった。 ぼけた写真。
カシワクチブトゾウムシかコカシワクチブトゾウムシのようだ。


*通りすがりの虫好き様から
ヒレルクチブトゾウムシ」と教えて頂きました。m(_ _)m


ウスミドリナミシャク

玄関先の壁にピタリとくっついていた
どんなに近くに寄っても 逃げない
なにか お礼を言いたいのだろうか(まさかネ)

調べたら ウスミドリナミシャクのようだ
イヌマキなどを食べると有るので コイツが犯人だったのか?
イヌマキの枝先の葉がことごとく薄い糸でくっついて
なにか 蛾の幼虫が居るのは 分かっていた〜〜〜

食草を提供したので お礼が言いたかったのだ。
(まさかね (/_;) ある訳が無い)
 ネットで見られる写真も、白っぽい壁に止まっている写真が多かった。
苔むした森の樹木に止まれば 多分見つかりにくいと思うのだが、
白壁に止まるから 写真に撮られる機会も多いのだと思われる。
検索フォーム
リンク