エゴノキの花

台風崩れで雨が・・・
チョット庭に出てみたら 花びらが一つ落ちていた


エゴノキの花1

え?と見上げてみたら ベニバナエゴノキに季節外れの花が咲いていた。
果実と一緒に花があるのも 妙
毎年強剪定をして 小さくしているのだが、毎年 狂い咲きが咲いているように思う。


マメ科(未定)

豆科の植物
名前を忘れて 思い出せない (;_;)
(後記:アレチヌスビトハギと 教えて頂きました)

水滴

葉に毛のようなものが生えている所為か 水玉が出来やすいようだ・・・

マメ科(未定)2

過去に「センダイハギ」と言ってもらった花がある(昨年は花を目にしなかった)が、くださった方が県と市を間違えたか?
「ミヤギノハギ」に近い。
目下開花中。

[ 追記 ]
熊野ロマンチックエリア(KRA)の
Junさんから アレチヌスビトハギですと 教えて頂きました。
  有り難うございました。

ジュズサンゴ

ジュズサンゴ


ムクゲ

ムクゲ





虫🐛  閲覧ご注意下さい。

セスジスズメ幼虫

虫の嫌いな方には いかにもどぎつい形とカラー。(セスジスズメ)
玄関先の足マット上を歩いていた。
そういえば ノブドウの食害でひどい目に遭ったが こいつか?
とにかく 悪食でブドウの葉は 気づいたときには葉がほとんど無くなっていた。

もう周りはコンクリートしかない場所なので 助けてやることに・・・

助けると言っても 多少恨みも有るので 罰としてプラ容器に土を入れて蛹になるのを
見てみようと・・・助けていないか?


セスジスズメ1

土と一緒に容器に入れた。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

アレチヌスビトハギですね。^ ^

こん♪♪は

JUNさん    有り難うございます〜〜〜 (^J^)

アレチヌスビトハギでしたか。助かりましたm(_ _)m

一日花で 毛深いので ぴったりです。

No title

落ちた花がとても素適です!
怖い幼虫がいましたね(゚o゚)!

No title

かぜくささん  今日は(^^)/

 花が落ちていて気付きました(^_^);
実はこの木に キュウリ苗を一本添わせたんですよ。そしたら30本近く収穫できました。写真右に枯れたツルが少し写って見えます。
エゴの木にとって 日当たりを奪われ 、枝を乗っ取られた気分だったんでしょうか・・・
(重さでエゴノキの枝がしなったので、支柱を立てて支えたんですよ)
危機を感じて 慌てて 花が咲いたのかなぁと思うと 、木には気の毒なことをしました。
折角 鑑賞下さったのに 夢の無い話で ごめんなさい。  m(_ _)m
あたらしい記事
直近のコメント
miniアルバム
カテゴリ
リンク
おまがえる の庭で(月別保存)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
タグ(ブログ内検索)
記事検索タグ

アオスジアゲハ スズメノヤリ アゲハ アクリル画  コメツブツメクサ コノテガシワの受粉滴 ツノマタタケ アクリル ヤガタアリグモ ハルニレ ヒヨドリ リョウメンシダ 垂蛹 帯糸 蝉蛻至楽 貝殻 ヒメマツバボタン ハネナガイナゴ 帶蛹 コナラ センニンソウ カシワクチブトゾウムシ クジャクサボテン メダカ シュンラン ボンネットバス アロニア モミジバフウ 石膏人形 アオオビハエトリ カギバアオシャク クサキリ 台湾の蝶 あまがえる 水彩画 多肉植物 ヤゴ 冬芽 ヒシバッタ キクザキイチゲ キタテハ ペンギン クロトガリキジラミ ノアザミ タチヒダゴケ コオイムシ ボッチ セッコウ スズメ タンポポ 黒いアマガエル ホオズキ アキカラマツ クスノキ リュウキュウアサギマダラ マムシグサ プラナリア 雲南百薬 デュランタ アナカリスの花 アメリカピンクノメイガ タイワンタケクマバチ アピオス カワカゲロウ のと里山海道 ジョウビタキ 水滴 玉ネギ カニノツメ 椎の実 オオバジャノヒゲ ウスグモスズ 大雪 コナラシギゾウムシ オレクギエダシャク キジバト オオアトボシアオゴミムシ オスグロハエトリの雌 ヘリグロテントウノミハムシ サカマキガイ キンキマメザクラ コバンソウ