アオドウガネ(仮) 被害

カボチャ

ご近所さんから 打木カボチャを頂いた。




アオドウガネ(柿)

アオドウガネと思われる甲虫の食害。
柿の葉っぱを食べていた。
庭木の中で実害が有ったのは プルーン(食害、樹木半分枯れ死)、モミジバフウ(枯れ死)。マテバシイ(枯れ死)
など、葉を食べられた木はコナラ、日本柿、山桜、イイギリ、イタヤカエデなどです。
とてつもない 悪食だと思う。


モミジバフウの枯れ死記事
https://ohmaga.blog.fc2.com/blog-entry-1353.html



柿の葉の表のアオドウガネ 画像は「続きを読む」以降にて・・・・
続き画像には 気分を害するかも知れない写真があります。
苦手な方は閲覧ご注意ください。





アオドウガネ(柿表)

柿の葉を食べる アオドウガネ(仮)



アオドウガネ(ヤブニッケイ)

ヤブニッケイの葉の上で休んでいるらしい。
日中でも 桜の葉の上、イイギリの葉の上、柿の葉などでよく見かける。
ウイキペディアによると 昼間は葉の裏などで休むそうだ。

昨年までは 写真を撮るのに夢中だったが、コガネムシと同様
害虫の王様だと 知って 今年は駆除に回った。

アオドウガネ緑

コナラの木を 足で蹴ったり 枝を揺さぶると落ちてくる。
強く剪定したコナラは どんぐりを付けつつ 新しい芽や葉をつけ始める。
アオドウガネはその新葉に食痕を残している犯人だと思う。



アオドウガネ赤銅

上のコナラから落ちたアオドウガネと同一個体
ストロボをたくと まさに銅金? 赤銅色に見える。


アオドウガネ2

紅花エゴノキを揺すって落ちたアオドウガネ(仮)

ここまでは生体写真
========================-

以下 死体写真です。

アオドウガネ5

アオドウガネ 駆除後 敷石の上に置いて一昼夜。
ナメクジの跡が見える。

死体写真ではお尻の毛が見えにくいが 掴まえた時には フサフサの毛が
見えていた。
コガネムシはツルリとした光沢だが 区別がつけにくい。


アオドウガネ7

写真の黒いものは 比較のために置いた 栃の実

昨年 浅間プルーンの 実が 壊滅的な被害に遭った。
夜間に沸いて出て 果実を食い荒らされたのだ。
その時の犯人は コガネムシやコイツラ(‘ヘ’)だった。
熟す直前まだ少し硬い果実も食べるのだ。
木を揺すると 被害果実と一緒にたくさん甲虫が落ちてきた。
ネットで調べて 土中に潜り産卵、幼虫が木の根を食べて枯らすことを知った。
バラの葉の食害昆虫でもあるらしく、きれいなバラを愛でる方々には 嫌われ者らしい。

というわけで昨年植木鉢には 薬品を撒いたのだが、今年枯れた樹木の鉢の中には
気持ちの悪い白い虫が数匹見つかる。マテバシイの木が突然枯れたが、鉢の中には
二頭の幼虫しかいなかった。 棍棒のような根以外はスッキリ食べられて無かった。
したがって 枯れた木を引っこ抜くと 難なく抜けてくる事が多い。

このトラウマから 今年は捕殺しては捨てている。
それにしても 昨年までグリーンの色に惹かれて
見つかると 愛でていたのが 悔やまれるかも^^;

アオドウガネ

フマキ**をかけて殺虫 🙏

気持ちの悪くなる写真で申し訳有りませんでした。 (-_-;)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
小さな庭で写真を撮って楽しんでいます

Omagaeru

Author:Omagaeru

あたらしい記事
直近のコメント
miniアルバム
カテゴリ
リンク
おまがえる の庭で(月別保存)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
タグ(ブログ内検索)
記事検索タグ

アオスジアゲハ スズメノヤリ アクリル画  コノテガシワの受粉滴 コメツブツメクサ ツノマタタケ ヤガタアリグモ アクリル ハルニレ ヒヨドリ アゲハ ハネナガイナゴ 帶蛹 蝉蛻至楽 コオイムシ 帯糸 センニンソウ ヒメマツバボタン アロニア キタテハ シュンラン ボンネットバス モミジバフウ リョウメンシダ 貝殻 垂蛹 ノアザミ アオオビハエトリ カギバアオシャク 台湾の蝶 あまがえる 水彩画 多肉植物 クサキリ ヤゴ ペンギン ヒシバッタ 石膏人形 タチヒダゴケ 冬芽 メダカ キクザキイチゲ ウスグモスズ のと里山海道 カワカゲロウ オオアトボシアオゴミムシ キジバト オスグロハエトリの雌 オレクギエダシャク アキカラマツ クスノキ タンポポ リュウキュウアサギマダラ スズメ セッコウ ホオズキ 黒いアマガエル ヘリグロテントウノミハムシ キンキマメザクラ オオバジャノヒゲ 椎の実 コバンソウ クロトガリキジラミ カシワクチブトゾウムシ クジャクサボテン カニノツメ ジョウビタキ コナラシギゾウムシ サカマキガイ 大雪 玉ネギ ボッチ 水滴 コナラ