狭い緑地

庭の俯瞰

毎日 この緑の間を縫って 下へ降りてくるスズメ。
親子連れもあれば 少し成長して単独で餌をとりに来る幼鳥も・・・
毎日この木の下側から 寝転んで見ています^^;


ツルバギア ビオラセア
ツルバギア (Tulbaghia)(仮)
花ニラだと言われて「いただき」ました。
ツルバキア ビオラセアという花が似ています。
ということで仮としました。

ツルバギア
開花状態



アナカリス花
アナカリスの花
小さな池いっぱいになって、メダカは「泳ぐスペースが無くなった」と 思っていやしまいか・・・
多分一定の長さに成長したから、花芽が出来たのだと思っています。

アナカリスの花
アナカリスの花
枯れ色は昨日開花。今日は透き通ってしまって〜
いかにも 儚げだ。

コクサギ果実
コクサギの実
果実は2~4分果になる。果皮は木質で、熟すと2裂し、その反動で黒い種子をはじき出す。
はじき出すときには 大きな破裂音がする。雌雄異株。
実をいただいた時に、紙の封筒に入って居たのが、パンパンと弾けて驚いた。
種子を遠くへ散布するための手段でしょうか。



アゲハ
アゲハの幼虫
小さなダイダイに産卵されたもので、止む得ずユズの木に移動して育っている。
すでに二頭の終齢幼虫が遁走してしまい、どこかで蛹化してしまった。
羽化するまで 行方知らず。 (^_^);


アオスジアゲハ卵幼虫
アオスジアゲハ    
卵、孵化待ち、孵化後脱皮殻を食べようとしている一令幼虫、すでに殻を食べ終えた幼虫。
同じ日に産み付けられた卵でも 成長に大きな差が生まれるのはよく見かける事なのだ。
この樹木はタブノキ〜数週間前に何頭かのアオスジアゲハを育てた木。
羽化後に鉢を庭に出した途端に産卵されたのだ。
葉の食害による受難から 復帰しようと 数枚の新葉を出した途端に、産み付けられるという 悲劇。 
そして若齢幼虫が食べられそうな柔らかい葉の部分は写真部分しか無い。

アオスジアゲハ幼虫
もう一頭が別の新葉に・・・・
コチラも僅かしか食べられそうな部分が無い。

(追記) 翌日タブからクスノキへ移動しました。
     なんと全部で8頭もの幼虫がいました。
     人知れず生きている昆虫を見つけると 感動します。
     




コガネムシ
閲覧注意↓




コガネムシ

コガネムシ

プル−ンの木に毎日数十頭(想像)が群がって 柔らかい葉の部分を食害している。
毎日木を揺さぶると ポタポタと地面に落ちる。
利口なヤツは落下途中でオスプレイの様に縦横に飛び 次いで遠くへ飛び去る。
プル−ンの木は三分の一程 駐車場の舗装面に出ているのだが、
舗装部分に落ちると悲劇だ。死んだふりしたヤツは箒でたたかれる。
三分の二を閉める庭の土の上や、鉢の中へ落ちたヤツは素早く地面へ潜るのだ。
柔らかい土だと すぐに隠れてしまう。

蟻とコガネムシ
舗装部分に残された死骸は 一時間もすれば 蟻が群がり、いつの間にか処分される。
蟻が付く前に履きとってしまわないと、どこから湧くのか恐ろしい数の蟻の行列になってしまう。(;_;)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

空からの鳥の視線でのお庭の木々ですね。
自分で植えたり切ったりした緑の庭は
眺めるのも楽しいですよね(^^)
コガネムシの数にびっくりです。
水草の花も素敵ですね!

No title

かぜくささん 
庭の混雑さが丸分かりで恥ずかしいです。
おっしゃるとおり、何もかもが思い入れが有って、結果ジャングル状態です。
日々何かが目に付き、毎日の写真が増える一方で、自らゲンナリしています。
コガネムシには頭を抱えています ^^;
あたらしい記事
直近のコメント
miniアルバム
カテゴリ
リンク
おまがえる の庭で(月別保存)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
タグ(ブログ内検索)
記事検索タグ

アオスジアゲハ スズメノヤリ アゲハ アクリル画  コメツブツメクサ コノテガシワの受粉滴 ツノマタタケ アクリル ヤガタアリグモ ハルニレ ヒヨドリ リョウメンシダ 垂蛹 帯糸 蝉蛻至楽 貝殻 ヒメマツバボタン ハネナガイナゴ 帶蛹 コナラ センニンソウ カシワクチブトゾウムシ クジャクサボテン メダカ シュンラン ボンネットバス アロニア モミジバフウ 石膏人形 アオオビハエトリ カギバアオシャク クサキリ 台湾の蝶 あまがえる 水彩画 多肉植物 ヤゴ 冬芽 ヒシバッタ キクザキイチゲ キタテハ ペンギン クロトガリキジラミ ノアザミ タチヒダゴケ コオイムシ ボッチ セッコウ スズメ タンポポ 黒いアマガエル ホオズキ アキカラマツ クスノキ リュウキュウアサギマダラ マムシグサ プラナリア 雲南百薬 デュランタ アナカリスの花 アメリカピンクノメイガ タイワンタケクマバチ アピオス カワカゲロウ のと里山海道 ジョウビタキ 水滴 玉ネギ カニノツメ 椎の実 オオバジャノヒゲ ウスグモスズ 大雪 コナラシギゾウムシ オレクギエダシャク キジバト オオアトボシアオゴミムシ オスグロハエトリの雌 ヘリグロテントウノミハムシ サカマキガイ キンキマメザクラ コバンソウ